お知らせ 2015年11月

トップページ » お知らせ » 2015年11月

創ろう未来の飯野小!~児童会役員「選挙運動」~ (2015.11.30)

12月4日に来年度の児童会会長・副会長を決める「児童会役員選挙」の投開票が行なわれます。 立候補している4,5年生は,当選を目指して一生懸命に自分の公約を全校のみんなに伝えています。 また,立候補者だけでなく,その人を支 […]

学校保健委員会を開催しました (2015.11.19)

毎年恒例の「学校保健委員会」を開催しました。 今年は,学校医をしていただいている「はなわ眼科院長」の花輪守彦先生を講師にお招きし,「子どもの目の成長・近視・携帯ゲームと目の関係について」をテーマに学習会を行いました。 ブ […]

図書集会を実施しました (2015.11.17)

「もみじ読書週間」に合わせ,図書委員会主催の「図書集会」を実施しました。 「読んでいいのおすすめの本」を読み終えた人の表彰と「読んでいいのおすすめの本」を題材にしたクイズを行いました。 図書委員が考えた楽しいクイズで,全 […]

《6年生》卒業アルバム用の写真撮影が始まりました (2015.11.16)

いよいよ,卒業アルバムに掲載する写真の撮影が始まりました。 今日は,学年の集合写真とクラスの集合写真,そして各委員会の写真を撮影しました。 修学旅行,運動会,児童発表会に撮影に来てくださり,6年生のみんなとすっかり仲良く […]

《6年生》平和学習をしました (2015.11.12)

 南アルプス市櫛形地区在住の名取史郎様を講師にお招きし,平和学習をおこないました。 広島での原爆体験をお話しいただき,戦争の恐ろしさや平和の大切さを学ぶことができました。 【授業後の子ども達の感想 ~一部抜粋~】 ◆今, […]

ビオラを植えました (2015.11.10)

校庭の花壇に紫色と黄色のビオラを植えました。 休み時間にボランティアを募ったところ、たくさんの希望者が集まってくれました。 楽しそうに一生懸命に取り組む下級生。 下級生に優しく教えてあげる上級生。 全校で協力して,きれい […]

児童発表会 (2015.11.05)

毎年恒例の「児童発表会」を開催しました。 各学年による合唱や合奏の他,全校児童による合唱も披露しました。 楽器の音や歌声だけでなく,みんなの心も合わせた素敵なハーモニーが体育館いっぱいに広がりました。